○○に徹すれば就職活動を制する。

こんにちは!

某私立大学4年生 てぃけすけです。

 

前回は、「就職活動の活動とは何?」について書かせて頂きました。

 

それぞれの活動の意味づけはできましたでしょうか?

まだの人はまず前回の記事を読んで考えてみて

下さい。

 


今回は、就職活動で一番大事な活動の一つ

          自己分析についてです。

 

 

自己分析とはなんでしょうか。。

文字のごとく、自己を分析すること?

自己を分析するってよくわからないですよね。

性格を知ること?

強み・弱みを知ること?

一体、自己分析は何なのでしょうか。

 

 

その答えは……です。

 

 

自己分析とは、

       やりたいことを知ること。

今、自分ができること・得意なこと

将来、自分がやりたいこと

をみつけていく活動のことです。

 

そもそも、、

就職活動をするにあたって自分を知らなければ、就職活動は始まらないのです。

 

  • 自分のやりたいことがわからない。

→仕事が選べない。

  • 自分に会社を選ぶ基準がない。

→会社の違いがわからない。

  • 会社にうまく自己PRできない。

→やりたいことがあるのに、伝えることができない。

このような状況になってしまいます。

 

しかし!!

自己分析をすることで、このような悩みは解決されてしまうのです。

 

自己分析の効果は、

  • 本当にやりたいことがわかる
  • 自分の軸が明確になる
  • 自己PRがうまくいく
  • 仕事選びの基準が明確になる
  • ESが書けるようになる

 

自己分析は就職活動のカギなのです。

 

やることはわかっているが、やりたいことがわからない就活生が多いのです。

 

やりたいことがわかれば必ず充実した就職活動になります。

まずは自己分析を行いましょう!!

 

 

次回は自己分析の具体的なやり方についてです。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

充実した就職活動になりますように。

 

 

てぃけすけ