疲れない合説の周り方

こんにちは。
某私立大学4年生 てぃけすけです。

 

前回は、企業研究ついて書かせて頂きました。

 

企業選びの自分の軸を明確にすることはできましたでしょうか?
あなたのなりたい姿になるための環境をしっかりと整えていきましょう!!


今回は、合同企業説明会についてです。

 

合同会社説明会行ってみたけど、
ただ勧誘されて、15分とか20分座ってるだけ、
ただただ会場歩いて、疲れただけ。
終わってみたら疲労感しかなかった。
となったことはないでしょうか?

私自身、初めて行った時疲労感しかありませんでした。

 

そこで、今回はためになる合同企業説明会の利用の方法について書きたいと思います。

 

本題に入る前に余談なのですが、
実は……
合同企業説明会は、広告掲載と同じビジネスモデルなんです、。
人気企業のブースの横のブースは出展料が高いだとか……。
ビジネスモデルを理解することで、企業の仕組みが理解できたりしますので、企業研究の際に参考にしてみてください。


        本題です!!
合同企業説明会は、企業の出展数も多くどこにいくか迷い、人も多く、疲労感がすごいものです。

そうならないために合同企業説明の効率的な参加方法をお伝えします!

 

<方法>

  1. 興味のある業界の出展企業をチェックする。
  2. 自分が大事にする企業選びの軸を意識しながら話を聞く。同業界の企業の違いは、事業内容、ビジョン、人などです。それらを比べてみてはどうでしょうか。わからなければ、企業の強みはなんですか?と、質問をし、自分なりの違いを見つける。
  3. 全体を歩いてみて、リクルーター(会社説明をしている人) で、話を聞いてみたいな、興味あるな、と思った企業にいく。

 

このようにして、
気になる会社のパンフレットや、
求める人物像など、説明会に参加しないと、もらえない情報をもらうようにしてみてください。

 

合同企業説明会にはそれぞれの企業タイムスケジュールがあり、説明の時間は15分〜20分と限りがあり、気になること全部聞けないことがあります。
聞けなかったことは、
会社独自で行う、会社説明会に参加し、聞くことをおすすめします。

 

せっかく交通費や時間を費やすのですから、

自分のためになるように使いましょう!!

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


充実した就職活動となりますように。


てぃけすけ